住宅ローン? 全くわからん。書きなぐって覚える

どうも、30歳童貞フリーターのけそいやです。

本日も金融関係のプロフェッショナルになるべく日夜勉強中です。

 

勉強中ではありますが、2日目にして早速躓きました。これが、社会の底辺の底辺である所以でございます。まさにミニマム脳みそと節穴アイというやつですね。

 

しかしながら分からないで止めてしまっては何も起こらないので、学んだことを書きなぐってアウトプットしていきましょう。

 

某巨大掲示板は公衆便所と揶揄されることがありますが、ここは僕専用のトイレですね。知識が間違っていたらすみません、誰か教えてください。

 

 

財形住宅貯蓄とは

 

財形住宅貯蓄は働いている人が家を買うために資金を貯める制度です。

ポイントとして以下が挙げられます。

 

  1. 資金を5年以上貯める制度
  2. 申し込み時、55歳未満の社畜で1人1契約
  3. 貯蓄残高が550万円まで非課税

 

財形住宅貯蓄は財形貯蓄の1つであり、普段働いている給料から天引きされます。

誘惑に負けやすい僕なんかは検討したほうがいいのかな? いや、フリーターにそんな未来見えないけど。

 

 

住宅ローンは3種類。併用できる

 

住宅ローンは民間住宅ローン、財形住宅融資、フラット35があります。

今回は財形住宅融資とフラット35について確認しましょう。

 

財形住宅融資とは

財形住宅融資とは、財形貯蓄を1年以上積み立てている人が対象のローンです。

財形貯蓄は先ほど出てきた財形住宅貯蓄ですね。

 

申し込み条件は申請時70歳未満で財形貯蓄残高が50万以上

最高4000万まで融資を受けられて、住宅や土地などの費用を9割まで見てくれます。

金利は5年固定

融資対象は、新築、中古。増築です。

 

フラット35とは

フラット35は最長35年の固定金利型住宅保険です。

 

申し込み条件は申請時70歳未満。返済割合が400万以下なら30%以下。400万以上なら35%以下です。

融資額は100万以上8000万以下です。融資率は100%まで。

金利は金融機関ごとに異なります。

融資対象は新築、中古、借換えです。

 

住宅金利ローンとは

 

住宅金利ローンは以下の3種類です。

  1. 固定金利
  2. 変動金利
  3. 固定金利選択型

 

まだまだ覚えたことはありますが、これ以上は色々と怖いのでこの辺で。

明日も頑張って勉強していきます。