労災保険と雇用保険のメリットは?

どうもいらっしゃいませ。30歳童貞フリーターのけそいやです。

 

働いていると労災やら雇用保険やら耳にすることがあると思います。

 

えっ? フリーターにそんなものあるのかですって? フリーターにもあるから毎月困っているんですよ。特に雇用保険の引かれ具合とかとか。

 

今回はほぼ全ての人が知ってはいるけど中々お世話になることがない、労災保険雇用保険について確認していきましょう。

 

 

労災保険とは

 

労災保険とは、労働中や通勤中に怪我や病気などになった場合に払われる保険になっております。

保険料は全額事業者負担となりますので給料から天引きされることはありません。

 

労災保険は以下の4つの要素で成り立っています。

 

  1. 業務災害
  2. 通勤災害
  3. 休業補償給付
  4. 障害補償給付

 

1業務災害

 業務災害は業務中に起こったケガ、病気、障害、死亡が対象

2通勤災害

 通勤中に起こったケガ、病気、障害、死亡が対象

3休業補償給付

 休業によって給料が出なくなった場合、休業4日目から1日あたり60%支給

4障害補償給付

 障害が残った場合、障害の重さによって給付される。

 

以上が労災保険の大まかな概要になっております。

社畜として使い捨てられる前に貰えるものは貰っておきましょう。

 

 

雇用保険とは

 

働いている最中に受けられる保険が労災保険だったのに対し、辞めた後ややめないようにお世話になるのが雇用保険になっております。

雇用保険の保険料は会社と労働者で半分ずつ支払われます。毎月給料から引かれているので目にする機会も多いと思います。

 

多くの人が入っている雇用保険ですが、誰でも加入できるわけではなく以下の条件を満たす必要があります。

 

・1週間の労働時間が20時間以上

・同じ会社に31日以上継続雇用される見込みがあるもの

 

雇用保険の給付は以下の4種類があります。

 

  1. 基本給付
  2. 就職促進給付
  3. 教育訓練給付
  4. 雇用継続給付

 

1基本給付とは

基本給付とは働く意思はあるが失業した人に給付されます。働く意思がないとだめです。

また、受給資格も決められており、失業する過去2年間に12ヶ月以上雇用保険を白った人になります。すぐ辞めると受けられないわけですね

 

また、自己都合か会社都合かで受けられる日数が決まります。

自己都合だと最長150日。会社都合だと最長330日になります

 

2就職促進給付とは

就職促進給付とは、次の仕事についた時に給付されます。がんばれ

 

教育訓練給付とは

次の仕事に就くまで、厚生労働大臣認可の教育訓練講座を修了した場合、お金が支給されるというものになります。

 

制度として代表的なものが2種類あります

 

・一般教育訓練

・専門教育訓練

 

一般教育訓練はかかったお金の20%が支給(最大10万円)されます。期間は3年です。

専門教育訓練はかかったお金の50%が返ってきます。条件を満たすと最大70%になります。

 

4雇用継続給付とは

 

雇用継続給付とは雇用を継続するための給付で以下の3つがあります。

 

・高年齢雇用継続給付

育児休業給付

・介護休業給付

 

高年齢雇用継続給付は60歳のときの給料の75%の賃金で働いている60歳以上、65歳以下の方に支給されます。

 

育児休業給付とは1歳未満のお子様をもつ育児休暇中の労働者に支払われます。支給額は育児休暇を取った時の給料と給付を受けられる日数の67%が支払われます。

 

介護休業給付とは介護をするために休業する際に受けられる給付で、賃金の67%が支払われます。

 

 

労災保険雇用保険は日々の生活で意識しない分、何かあった際は自分で申請し損しないようにしましょう。